華園しゅうかはパパラ宿に金の雨を降らせる

はじめに

突然ですがプリティーライブ2018でプリズムのきらめきを取り戻したので長らく見る気になれなかったアイドルタイムプリパラを見ています。

この記事はアイドルタイムプリパラ#27「華園しゅうかでございます」の感想記事です。

感想記事の書き方が分からないので大学の実験書に倣って書いていきます。

anime.dmkt-sp.jp

目的

華園しゅうかはレインメーカーオカダ・カズチカであるのかを明らかにする。

原理

アイドルタイムプリパラ

アイドルタイムプリパラは2017年の4月から2018年の3月まで1年間放送されていたプリパラシリーズ最後のアニメーションです。

www.tv-tokyo.co.jp

華園しゅうか

僕がプリパラで2番目に好きなキャラクターです。27話で初めてライブを披露します。

華園しゅうか(CV:朝日奈丸佳)

アボカド学園小学部に転校してきた、小学6年生。時間とお金のムダ使いが大嫌いなセレブアイドル。夢を見るなんて一番のムダだと思っている現実主義者。感情がたかぶると名古屋弁が混じる。口グセは「アイドルタイム・イズ・マネー」。

キャラクター アイドルタイムプリパラ|テレビ東京アニメ公式

オカダ・カズチカ

日本のプロレスラーです。得意技にレインメーカーがあります。

オカダ・カズチカ - Wikipedia

レインメーカー

オカダ・カズチカを代表する技であり異名でもあります。

洋画『レインメーカー』から来ており、「金の雨を降らせる=試合会場に客を呼び寄せ利益を得る」という意味合いが込められています。

レインメーカーとは - はてなキーワード

 

実験方法

 27話のライブシーンとオカダ・カズチカレインメーカーの決めポーズを比較する。

結果

華園しゅうかのメイキングドラ

問題のシーンは華園しゅうかのMiss.プリオネア初披露のライブシーンでのメイキングドラマ、「輝くスパンコールビーナス」にあります。

セリフ

メイキングドラマ内でのセリフを書き出すと以下のようになります。

  プリパラに降る金の雨

  アイドルタイムイズマネー

  1億カラットの目覚め

  輝くスパンコールビーナス

ポーズ

また、メイキングドラマ内で二度、両腕を大きく開いて金の雨を浴びるようなポーズをします。

f:id:smileyyuu:20181229062042j:plain

f:id:smileyyuu:20181229062150j:plain

 


オカダ・カズチカレインメーカー

あまり詳しくないのでレインメーカーの決めポーズの写真だけ載せておきます

f:id:smileyyuu:20181229062206j:plain



 

考察

セリフ、ポーズの両方で華園しゅうかがレインメーカーであることが示せました。

また、アイドルタイムプリパラを見てもらえれば分かりますが華園しゅうかは自身のブランド「リッチヴィーナス」のショップをパパラ宿のプリパラにオープンし「プリパラに客を呼び寄せ利益を得る=金の雨を降らせる」ことに成功しています。

以上のことからも華園しゅうかはレインメーカーであると言えるでしょう。